カリキュラム

キャンパスライフ

入学から卒業まで



 

PICKUP(時間割にない授業やイベント)

歓迎会

入学して初めての学校行事は、新入生歓迎会です。2年生と常勤講師も参加して、グループ対抗のボウリング大会で親睦を深めます。同級生や先輩、先生との顔合わせの場でもあるので、楽しく交流しましょう。

体育実習

1年生の夏休み期間(8月の終わり頃)には、長野県上田市菅平高原で3泊4日の体育実習を行います。合宿中は日本体育大学の講師を招いて、サッカー、バレーボール、ジャズダンス、ゴルフ、乗馬、軽スポーツなどで汗を流します。実習の目的は、健康づくりの3要素である「運動」の大切さを考えることにあります。年齢や運動神経を気にせず、仲間と一緒に運動の楽しさを味わいましょう。

試食会

2年生になると、西洋料理・中国料理・日本料理の専門店(レストラン)で、フルコースの試食会が行われます。食事を味わいながら、マナー講師によるマナー研修、シェフ・料理長によるメニュー解説、献立の考え方、食材の使い方など専門調理について幅広く学びます。現場で活躍する料理人の声を直に聞けるほか、日々の調理実習で学んだ技術・知識を確実にする絶好の機会となります。

送別会

卒業式の前日には、学内食堂で送別会を行います。お世話になった先輩方のために感謝の気持ちを込め、1年生が中心になって料理や会場設営などの準備をします。ランチを食べながら学校での思い出を語り合い、在校生や先生に温かく見送られます。

卒業式

2年間の勉強を終えて、いよいよ卒業です。栄養士として旅立つ日がやってきました。卒業生一人ひとりが夢に向かい、活躍の場へと羽ばたきます。

© Tokyo Dieteic School All Rights Reserved.