ニュース

学校生活

給食実習 授業の様子

後期の校内給食実習の様子をお知らせします。

献立作成から作業指示書や作業工程表の作成など、班員と協力しながら計画をしっかり行います。給食提供当日は、安全・安心でおいしい給食を時間どおり提供することを目標にみんなでがんばります。
回転釜やスチームコンベクションオーブンなど、初めて使う機器に戸惑ってしまいますが、普段使わない機器を使うことができるのは給食実習ならではのことです。
大量に作るので思いのほか時間がかかり焦ってしまったり、衛生的に作業をするための作業区域分けや器具の使い分けをついうっかり間違ってしまったり…頭ではわかっていても難しい!
実習は実体験を通して知識や技術を得ることができる授業です。

実習の様子を写真でお伝えします。

↑かぼちゃをホテルパンに並べてスチコンで加熱します。

↑野菜の量も大量です。効率よく切っていきます。

↑手作りのホワイトルーに牛乳を加えてホワイトソースを作ります。

↑ホワイトソースと具材をあわせてクリームシチューを作ります。

↑とり天のお肉です。しっかり下処理します。

↑とり天丼ができ上がりました。

たくさんの「おいしかった」の声、とてもうれしいですね。

© Tokyo Dieteic School All Rights Reserved.